活動報告

県内神社夏越の大祓神事予定

毎年6月30日と12月31日の半年毎に行われる大祓神事は半年間の一切の罪穢れを祓い清める神事です。
拾遺和歌集には「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶといふなり」と古くから6月の祓いは「夏越の大祓」と言われ、今も全国数多くの神社で行われています。
また、この時季には、備後風土記の蘇民将来の説話にならい境内に茅の輪をかかげる神社もございます。
県内の神社においても各社それぞれに定めた日に、半年間の罪穢れを祓う大祓神事は行われておりますので、一部予定を記載しますので近くの神社へ是非お参り下さい。
※神社によって神事の状況が違いますので、お参りの際はご確認下さいますようお願い致します。

中濃
◆伊奈波神社
日時
7月30日 午後7時~
12月31日 午後4時~
鎮座地 岐阜市伊奈波通1-1
◆金神社
日時
6月30日 午後4時~
12月31日 午後4時~
鎮座地 岐阜市金町5-3-1
◆岐阜護國神社
日時
7月1日
12月31日
鎮座地 岐阜市御手洗393
※夏越の大祓は毎年日時変更。本年神職のみにて奉仕。

東濃
◆池原神社
日時
8月1日 午後5時~
鎮座地 多治見市大原町4-82-1
※毎年8月第1日曜
◆田瀬神社
日時
6月27日 午後3時30分~
12月31日 午後10時~
鎮座地 中津川市田瀬1
※毎年6月最終日曜日

飛騨
◆飛騨総社
日時
6月30日 午後6時~
12月31日 午後3時~
鎮座地 高山市神田町2-114
※コロナ禍の為神事は神職のみで斎行。茅の輪くぐりは参拝者各自で行って下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ
6月5日(土)に予定しておりました、「茅の輪づくり・茅の輪神事」ですが新型コロナウイルス感染症による社会状況に鑑み、規模縮小にて開催となりました。
ご応募頂きました皆さまの健康と安全を考慮し、当日は関係者にて祭典のみ斎行いたします。翌日夕刻まで茅の輪を設置しておりますので各自ご自由に輪くぐりをして下さい。
また、蘇民将来の説話の冊子も数部準備しておりますのでご自由にお持帰り下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

最近の記事

月別アーカイブ

PAGE TOP